実習を前にて
私の実習の目標は「障がいの特性に合わせたコミニュケーションを学ぶ」と「利用者様がたのしんで、リハビリにもつながるレクリエーション方法を学ぶ」です。
1つ目の目標を達成するために利用者様の状態、性格を観察したり、職員の方がどのように対応しているか観察して実践し、実習日誌で振り返る事を心かけたいと思います。
2つ目の目標については利用者様が生きがい、楽しみを持つためにリハビリに持つながるレクリエーション方法で運動不足とストレスを解消していただくことと利用者様同士のコミュニケーションの活発かができるよう行動したいと思います。
実習態度としては笑顔で挨拶し、積極的に学んで、毎日日誌をきちんと書いて、提出したいと考えます。さらに実習先の規則を守り、時間を自己管理します。
1日1日の実習を大切にし、自分の成長が感じられるように取り組みたいと思います。***********
実習を終えて
この10日間の実習で、多くのことを学び教えて頂きました。「障がいの特性に合わせたコミュニケーションを学ぶ」と利用者様が楽しんで、リハビリテーションにもつながるレクリエーション方法を学ぶ」を目標にしました。
最初の5日間、コミュニケーションを図ることを中心として、レクリエーションを行うことをできなかったです。***********
謹啓
時下益龴ご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度は10日間にわたる会議実習をさせて頂き、誠にありがとうございました。会議の現場を体験できた私に取りまして、今まで学校では知ることができなかったことや理解できなかったことがたくさん学び取ることができ、とても充実した10日間でした。
その間、職員の方と利用者様にはいつもご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。それでも職員の方がご指導くださり、本当にありがとうございました。
また機会がありました折にはよろしくご指導くださいますようにお願い申し上げます。
敬具
大阪保健福祉専門学校
介護福祉科