わたしに関わるみんなさんへ

16 0 0
                                    

わたしはどうしてここにいるんですか?いつからいるんですか?どうやってここまで来たんですか?
わたしはどこかわかないところで、いすに座っている。
隣に座っているこの人...いったい誰だろう?
あなたは、わたしのことを知っている人なの?
椅子に座っていると、声をかけられてテレビの前に座らされた。
わたし...あんまり、相撲は好きじゃないんだけどな...
ここがどこか分からないから、家に帰ろうと立ち上がると、知らない人から声をかけられた。
その人は「ここがあなたの家ですよ」と言うけど...ここはわたしの家じゃない。
仕方がないから、椅子に座っていたら、誰が作ったか分からないご飯が出てきた。
せっかく出されたものだからゆっくり味わって食べていると、次々と食器を下げられていってしまう。
せかされているみたいで...食欲がなくなってしまう。
わたしは自分でトイレに行けないから、本当はいやだけど...オムツをつけているの。
さっきオムツの中が汚れたから換えてもらったけど、その人が他の人とみんなに聞こえるように汚れていたことを大きな声で言っているの。
自分でできないから仕方がないけれど...恥ずかしいし...情けない。
今はまだ、入りたくないのに「今日が入る日だから」と言われて「いいよ」なんて一言も言ってないのに分けも分からないうちに、気がついたらお風呂らしきところに連れてこられた。
気がついたら、服を脱がされて、自分で身体を洗うように言われたからそうしているのに...「そこは汚いからもっとしっかり洗って」と言われた。
わたしなりやっているんだけど...わたしって...そんなに汚いですか?
わたしってそんなに変ですか?
ここがどこわからなくて     まわりの人が知らない人ばかりで      何をすればいいか分からないとき
わたしはただ... やさしい声をかけてもらえたら...
わたしはそれだけで...
とてもうれしい
それだけで安心できるの。

介護倫理Tempat cerita menjadi hidup. Temukan sekarang