おはよう。

884 10 0
                                    

おはようございます。

いつもなら小走りに大きなバック抱えて息荒く、滑り込む久美子が今日ばかりはブラックコーヒー片手にモニター

に見入っていた。久美子は今朝来たメールのアドレスに見覚えがなかった。

今度そちらでお世話になります桜井と言います。火曜日には出社できると思います。その説はお願いします。

今日は月曜日、日系のスパーマーケッツトで二十年働く久美子は店長が身体を悪くして不在中のオフィスで、どんな人が新しい上司なんだろうと考えていた。電話が鳴った。パン屋のケンからだった。

ヘルパーのマイクが言う事を聞かない、酒の臭いがして仕事の邪魔をしている。ケンから毎日の様に掛かって来る。久美子は関わりたくないので、誰かに代わって貰おうと思って回りを見回して見たが、他の人も同じく関わりたくなくて、いつもの様に店長に伝える旨を伝えて電話を切った。又、電話が鳴った清掃屋のミキからだ、女子トイレで女装した、肉屋のジェフが化粧しているので注意して欲しい。家電の上野から炊飯器の辺りに大きなネズミが隠れている。魚屋のキムからはシンクの排水が詰まっている。本屋の淳から天井板が雨水でおちそうだ。

漬物屋のシゲコからは間違え電話。すし屋のマサからは、冷蔵庫が壊れているので業者を呼んで欲しい。

機関銃の様な電話にも毎日のことなので、馴れて昼食のことを考えている久美子だった。

この店の店員はパートの人を含めると124名、毎日124人分の問題が出てくる。国籍もアメリカ、プエリトリコ、ブラジル、フランス、イギリス、中国、韓国、フィリピン。

こんな店の店長に成りたい人は、そんな人は気の毒だなと久美子は電話を置く度に思った。

おはよう。Where stories live. Discover now