「鉄と草の血脈-外伝」■御土居と利休

359 6 0
                                    

1.都の鎮護:

天正十九年正月、祝い事が一区切りついたところで、石田三成は秀吉に呼び出された。

「御呼びで御座いますか」

秀吉からの答はなかった。

せっかちな秀吉の事、常であれば前置きも抜きに用を命じられる事が多かった。

顔を上げながら、屠蘇を祝いすぎて酔いが回っているのかと、三成は様子を窺った。

「!」

秀吉は土の様な顔色をしていた。

目は虚空を見つめ、掻き毟ったのだろうか、鬢もほつれていた。

「上様?」

声を掛けると、秀吉は漸く我に返った。

「三成、参ったか。早速に奉行申しつける作事がある」

「はっ」

三成は懐から帳面を取り出し、書き付けの用意をした。

何の御用でしょうかなどと、間抜けな問い掛けはしない。

勘の悪さを秀吉が一番嫌うと言う事を、知り尽くしていた。

「都を守る堤を築け」

掠れた声で、秀吉が工事の内容を語り始めた。

それは南北二里、東西一里程にも及ぶ長大な土塁であった。

驚きを顔には毛ほども表さず、三成は帳面から目を上げた。

「して、高さはどれ程に?」

「三間は土盛りせよ」

そこで、ぐっと唾を飲み込むと、秀吉は次の言葉を口にした。

「大砲を撃ち込まれても崩れぬ様、厚く造れ」

それから四半時ばかり、秀吉は図面を示しながら細かく工事の内容を指図した。

水脈に近き所は氾濫に備え、より高く築き上げる事。その様な場所には堤の内部に、石仏を埋め込む事。

「石仏、で御座いますか?」

流石に三成も聞き返さずにいられなかった。

秀吉が惚けてしまった疑いもある。

「狂うてはおらぬ。障り除けに仏を埋めるのだ」

三成は帳面を置き、居住いを正した。

「伺っても良う御座いますか」

「申せ」

「これは誰に対しての備えでありましょう」

秀吉はこの問いを予期していた様であった。

一度目を閉じてから、長い息を吐き出した。

「都を龍から守る為じゃ」

2.天神の末裔:

「まず利休の事を、お前に聞かさねばならぬ」

「茶頭の、で御座いますか?」

さしもの三成にも、話の行方が見えなかった。

「利休は唯の茶人ではない」

「嘗ては上様を色々お助けしていたと、弁えております」

じろりと、秀吉の目が三成の全身を舐めた。

「堺商人の差配、政の公案、金の工面、その様な事を申しているのではないぞ。

利休には裏の顔がある」

自分に勝る奉行はいないと自負する三成は、利休何するものぞと思いながらも、秀吉の言葉を待った。

「利休めは天神の裔じゃ」

「てんじん?」

思わず、三成は間の抜けた相槌を打ってしまった。

「菅原道真公の血を引く者だと申しておる」

鼻を鳴らす様に秀吉は告げた。

「それだけではない。利休には、否、利休の一族には使い魔がついているのだ」

「--」

「鉄と草の血脈-外伝」■御土居と利休Tempat cerita menjadi hidup. Temukan sekarang