優しい仕草

80 12 2
                                    


紙ノートを交換する授業中に、先生が教えてくれて、鳥と姫はノートを交換する。


姫から小さ子に:秀吉とまた話した!ね、なんかあったのよ!教えてよ!

答え: 本当に何もないよ!もういいから!

姫から鳥に:何もないってね。信じる?

答え: まあ、どうしようかな。ないかもね。

姫から小さ子に:絶対信じられない!鳥も!秀吉ときみの話し方が普通すぎだよ!仲良いのように!

小さ子から姫に:仲良い?違うよ!からかう当たり前でしょう!あのやつがきらい!

小さ子から鳥に: あのやつの高さを気になるのは誰か。彼は「竹」!竹道と言うたでしょう!


(気づかずに、先生は近いところに、三人が何でもすることを見ます。鳥の席に行くと、ノートーを取られる。)


先生:君たちが真面目おしゃべりあったそうね。

姫: 困みたい...!

鳥:先ー先生...!

先生: (小さ子の最後書いたメッセージを読みます。)あのやつの高さを気になるのは誰か。彼は「竹」!竹道と言うたでしょう!

(皆笑っている)

小さ子: (恥ずかしいかんじる)


(高道は楽しんでいるそう)


先生: (鳥に見る)素敵な比較。誰ですか。

姫: なんでもないです、先生。それは...冗談!

鳥:そう、そう!さっき、私たちは...Jアイドルを話してたんだ!

高道: (含笑)

先生: どうしたの、秀吉?

高道:いや、別に...先生。(三人女を見る)



次のシーン: 授業終わったら


小さ子:今からあいつにかんする話題が禁じられたよ!そしてあいつについて質問が答えたくない!さっき困ってたそうばかりだ!邪魔して続けるように、本当に...!

鳥: ごめんね、小さ子。

姫: 真実を話したら、起こらなかったでしょう?

小さ子:(ギラリギラリ)もういいってば!

鳥: 落ち着けなさい、もう信じた...な、姫?

姫:... *フニュ ああーまあ。

小さ子:じゃ。いい。本当に言うと、あいつはだめなんです!厄餅。

姫:じゃ破壊されるかな、きみ。やっぱ秀吉が仲良くしたいみたい。

小さ子:いや彼は生活が何もないから...でも絶対に私を邪魔させないよ!(かばんを持ていて)そろそろ行かなきゃ。仕事、仕事。

姫: わかった。

鳥:じゃあね。気をつけてね。

小さ子:じゃあ。


(学校をでかけているところ)


高道: (突然背後から現れる)ちーびー子!(頭を撫でる)


(高道の復帰だ。「チビ子」って言ったら、短さと言う意味。)


小さ子: (彼を見る)何をするんだ。

高道:*クス落ち着よ。

小さ子: 名前は小さ子だよ。

高道: でも「ちび子」もっとよさそうだな。ま、「竹道」を言うたら...

ミルクコーヒーWo Geschichten leben. Entdecke jetzt