Part 6

1 0 0
                                    

        6.

  翌日は休みを宣告された。 共和国の全国民は最近の出来事に警戒し、愕然としました。 しかし、多くの政府関係者や国会議員は特に大きな落胆と不安を経験した。 彼らはある第六感で、変化の時が来たことに気づきました。 そして、こうした変化は彼らにとって良い前兆ではありませんでした。

緊急政府会議は午前8時に始まった。 大臣たちもまた、穏やかで満足のいく生活が終わりを迎えたことを理解していました。 多くの人は大きなショックを受けたが、それを表に出さないように努めた。

憲法によれば、次期大統領代理はバルトシュ経済大臣となる予定だった。 彼は経験不足を理由に拒否しようとしたが、全員が満場一致で彼の任命に賛成票を投じた。 現在の情勢に関連して生じた経済・政治課題、政府・閣僚の交代などについての議論は他の会議に延期することが決定され、本日の会議は終了した。

「マルティンは今どこにいるの?」とバルトシュ新大統領は尋ねたが、それはもちろん前首相のことだった。

「南アメリカのどこかです」ウォルター国家安全保障大臣は彼に答えた。 「彼は昨日の夕方、妻や他の親族とともに飛行機に乗って、コンテナの半分の荷物を持って飛び立ちました。」

帰宅したバルトシュ大統領代行は妻のアデリーナに自身の任命について伝えた。

「私は言ったでしょう、どんな状況でも同意しないでください」と彼女は不満そうに言った。

「はい、私は拒否しましたが、彼らは私を説得し、強制しました。彼らは私が地位やその他すべてを失うかもしれないとほのめかしました」と彼は語った。 「彼らはおそらく、私に何かが起こる可能性があるかどうかを知りたいのでしょう。私はそう思います。」

「何かが起こる可能性は非常に高い。マーティンが昨日大統領になりたくなかったのは当然のことであり、すべてを放棄し、大勢の親戚とともに海外へ飛んだ。」

「それだけではなく、おそらく何かを知っていたのだろう。 写真を燃やすという脅しははったりではありません」と妻は語った。

「私はまだ会議中にそこにいる間、あることを考えていました。 もし私がマーティンと同じように辞任を発表し、あなたと私が娘に会いにフランスへ飛行機ですぐに飛んだとし。」

「もちろん、すべてをここに残しておくのは残念です。 私たちのすべての家とアパート、そして私の車のコレクション、しかしあなたと私は何かを持って行きます、そこには快適な生活のために十分なものがあります。」 「おっしゃるとおり、これは暗い問題であり、この国で大統領であることは致命的となっています」とバルトシュ氏は語った。

「そうですね、それはとてもいいことです。あなたがそう決めたのですから、確かに、命はあらゆる物質的な福祉よりも価値があるのです」と妻は言いました。

「荷物をまとめましょう。私のジュエリーはおそらくスーツケース 2 つ分くらいあります。 そして、あなたのユニークな時計コレクションも忘れないでください」と彼女は冗談を言おうとした。

「このことを誰にも、たとえ親戚にも話すことは考えないでください。誰にも気づかれないように、こっそり出発の準備をする必要があります。」

「とりあえず、あなたはここで荷物をまとめて、私は省に行く。そこの金庫からすべてを持ってくる必要がある」とバルトシュさんは妻に言った。

しかし、彼の家での会話はすべて盗聴され、録音されていたため、絶対的な秘密を達成することは不可能でした。 何年も前、大統領の秘密命令により、大臣や政府高官を秘密裏に監視する特別部隊が創設されました。 このことを知っていたのはウォルター国家安全保障大臣とこの部隊を率いた副官のボレク、そして大統領と首相だけだった。

バルトシュ氏が満杯のスーツケースを抱えてオフィスを出ようとしていたところ、大統領政権から電話を受け、経営上の問題を解決するために来るよう求められた。

故コンスタンティヌス大統領は宮殿、つまり大統領官邸で仕事をすることを好みましたが、公式会議や交渉のためのオフィスを備えた彼の政権の大部分は共和国政府の本館にありました。

大統領になりたいのは誰ですか?Where stories live. Discover now