約束の野

3 0 0
                                    


 急な坂道を登り、平らな草地に出ると、そこは色とりどりのお花畑が広がっていて、そこへ厚手の赤い毛氈を敷き、誰かがピクニックをしている。

 その毛氈の上には少年と少女、その後には召使いがいた。

 少女はアフラと同じくらいの年格好で、ノースリーブの卵色の長いキャミソール一枚着なのはとても山にはそぐわない薄着だ。

 少年も同じ年頃で豪奢な礼服を着込んでいる。

 二人は子羊に草を食べさせてはしゃいでいた。

「あっ羊!」

 アフラは羊の姿を見て駆け出して、少女がアフラに気が付いた。

「あら。誰か来たわ」

 アフラはすぐ前まで来て身じろぎをして、両手でスカートの両端を持ち上げながら礼を取った。少女が言った。

「かわいい! 近くの子かしら?」

 キャミソールの少女が手招きをする。

「ここはとてもいい眺めよ。こっちへいらっしゃい」

 アフラが近付くと、少年が立ちはだかった。

 その背丈はアフラと同じくらいだろうか。風に棚引く絹のスカーフには高そうな宝石のブローチが付いていて、少年の面差しはドキッとするほど端正で高貴さが漂っている。

 アフラは足を止めざるを得なかった。

「待った。それ以上来ちゃ駄目だ」

「止めないでよ!」

「ユッテ。気まぐれは駄目だよ。この辺りには風土病もあるんだ」

「もう! 私に干渉しないで!」

 この二人が何故か喧嘩になりそうだったので、アフラは咄嗟に持っていた花束を差し出しつつ近くへ進み出た。

「あたしはビュルグレンの村娘です。この花をどうぞ」

「まあ綺麗!」

 差し出されたその花へ少女が近付いて来た。

「ユッテ!」

 少年は後ろを向いて手を広げた。

 ユッテと呼ばれた少女はツンとそっぽ向いてから、クスッと笑ってその手の下をくぐり、アフラから花束を受け取った。そして赤い毛氈の上を一回りしながらその香りを嗅いだ。

「いい香り。ありがとう」

 尚も通せんぼしている少年に、歩いて来た修道女が諭すように言った。

「何をしてるのベンケル。仲良くしてね」

 少年は誤魔化すように手を頭の後に組んだ。

 修道女と一緒にイサベラもやって来た。後ろからは貴婦人とアグネスが続いている。

 花束を抱えたユッテが言った。

「イサベラが戻って来たのね。じゃあアネシュカの勝ち?」

 イサベラは苦笑いで頷いた。

Heartland over the world treeWhere stories live. Discover now