「姉さん、あったよ。クローゼットの奥の方に一枚だけあった[注28]」
妹が額縁をもってふたたび部屋に入ってきた。ふと壁の時計をみると、午後4時ちかくになっていた。
「それ、もうだいぶ長い間、置きっぱなしになっていたんじゃない?」
「うーん、そうだね。たぶん5、6年は経ってるかな。姉さん、セロテープを貸してくれる?」
「いいわよ」
私は机の引き出しからセロテープを取り出して妹に手渡した。
「サンキュー、姉さん」
妹は、5cmくらいの長さに切ったセロテープを2枚、『モナ・リザ』の一枚の右端の裏面に、横にはみ出すように張り付けた。そして、もう一枚の『モナ・リザ』を、慎重に上下の位置を合わせながら先の『モナ・リザ』の右端の隣に置いて、上から押し付けるようにしてセロテープにくっつけさせた。
「よしっ、これで完成っと。額縁がもっと大きかったら、もっとつなげるんだけどな」
「つなげる?」
「だってほら、こうして繰り返していったら、"階段"みたいになるでしょ」
「モナ・リザの階段!?」
妹はときどき変なことをいう。普通に考えたらバチが当たりそうな発想だけれど、ちょっと面白い。そのとっぴな考えは今の私の背中を押してくれているような気がした。
階段か......そうか、そうだね。私も一歩ずつ進んでいけばいいのかもしれない、階段を上るように。分からないこと、知らないことがあるのなら、答えがみつかるまで探し続ければいい。ときには怖くておびえてしまうこともあるだろうけど、でもやっぱり、飛び込んでいくしかない。レオナルドだってきっと、そうしていたのだから。
妹は、額縁の裏面にある爪の部分を回して、裏板を取り外していた。
「姉さん、さっきさ、人は愛を循環させることができるって言っていたよね」
「ええ」
「それってさあ、今この地球に住んでいる動物たちとも愛を共有できるってことじゃないかな」
「あなたもしかして、"miu"のことを言っているの?」
我が家には今、アメリカンショートヘアのオス猫がいる。猫は、私が生まれたときから両親が飼い始めて、"miu"という名前がその性別によらず受け継がれている。今のmiuは3代目にあたる。どこかに散歩にでも行っているのか、今日はまだ姿をみせていなかった。
「もちろん"miu"も含んでいるよ。でも、猫とか犬みたいなペットだけじゃない。生き物を大切に思う心は誰にだってあるじゃない」
「そうね。lua、あなたのその考え、この『モナ・リザ』とすごく親和性があるかもしれないわ。なぜなら、実際、この絵にはいろんな動物が描かれているといっている人もいるのよ[注29][注30]」
「へえー、そうなんだ」
確かに、妹の言う通りかもしれない。この惑星に生きているのは、私たち人類だけじゃない。数えきれないほどの多くの種類の生物がこの惑星には存在している。レオナルドはもしかしたら、私たち人類が、人類以外の動物とも愛を共有し合える生き物なのだということをこの絵を通じて伝えたかったのかもしれない。
そのとき、以前読んだ人類史に関する本のことが私の頭の中に浮かんだ。その本には、私たちホモ・サピエンスは、ある特殊な能力を獲得したおかげで、他の人類、例えばネアンデルタール人などを滅ぼして制圧することができたということが書かれていた[注31][注32]。
ホモ・サピエンスが獲得した特殊な能力、それは"認知能力"と呼ばれるもので、この能力のためにホモ・サピエンスは妄想やフィクションを共有することができるというのである[注31][注32]。
"愛"には可視的な実体がなく、一種の妄想やフィクションととらえる見方もできるかもしれない。
だけど私は、"愛"を、単なる妄想やフィクションと同じものとは思わない。ホモ・サピエンスが他の人類を制圧したという解釈も、私の場合は少し違う。
BINABASA MO ANG
ラ・ジョコンダ
Mystery / Thrillerluiとluaの二人の姉妹 姉のluiが、レオナルド・ダ・ビンチ(Leonardo da Vinci)が描いた名画『モナ・リザ』についてどう解釈したのかを妹のluaに説明していく物語です。