第13章:裏切り前の悲しき慈悲

1 0 0
                                    

テムトゥとリワンのチームは、光のプラットフォームを使った速くも単調な移動の後、古代のシンボルで飾られた大きな石の扉の前に到着した。旅は短かったものの、リワンは何度もあくびをするほど退屈なものであった。テムトゥは横たわっているが、一つ目を開けて常に周囲を監視していた。

扉の前に着くと、テムトゥは神秘的な碑文の知識を使ってメッセージを解読した。「価値ある者のみが入り、慈悲の涙を手にすることができる。」

テムトゥはリワンに向き直り、その本当の意図を隠しながら言った。「ここは慈悲の扉だ、リワン。君は一人で入らなければならない。女神の守護者として、私はこの試練に参加できない。」

リワンはうなずき、不安を隠しながら「分かった。準備はできている」と答えた。彼は扉に向かって歩きながら、「面倒なことばかりだ。手を汚したくなかったのに、何なんだこれは。彼らが俺を排除しようとしているかもしれない」と呟いた。扉はゆっくりと開き、暗い長い廊下が現れた。リワンは鼓動を感じながら進み、テムトゥは後ろに残ってシーンを注意深く見守っていた。

リワンは暗闇の中を歩き、やがて柔らかな光に包まれた大きな部屋にたどり着いた。部屋の中央には古代の石で作られた円があり、その中心には浮かぶ光があり、慈悲の涙を表していた。

部屋の声が響いた。「リワン、慈悲の涙を得るためには、他者の苦しみを理解し感じることができることを証明しなければならない。」

突然、部屋は変化した。リワンは小さな家に立っており、泣き声が聞こえた。年老いた女性が椅子に座り、悲しげに泣いていた。リワンは何をすべきか分からずに彼女に近づいた。

「なぜ泣いているのですか?」と彼は尋ね、焦りを隠そうとした。

女性は涙で赤くなった目を上げ、「息子が戦争に行って戻ってこなかったの。私は一人で希望もない」と答えた。

リワンは、特権的な生活に慣れていたため、最初は同情よりも不快感を感じた。彼は不器用に女性の肩に手を置き、「あなたの損失は気の毒に思います。あなたは一人ではありません」と言った。彼は彼女と共に過ごし、彼女の話を聞き、その痛みを共有した。シーンは突然変わった。

今度は炎に包まれた村に立っていた。パニックの叫び声が響き渡り、子供たちは泣き叫び、大人たちは四方八方に走り回っていた。負傷した男が彼にしがみつき、助けを求めていた。「助けてくれ、歩けないんだ」と懇願した。

リワンは渋々ながら深呼吸をし、「助けるよ」と言った。彼は男を抱え、炎から遠ざけるために避難場所に運んだ。一歩一歩が苦痛で、叫び声が彼を揺さぶったが、彼は周囲の人々の苦しみを感じる中で進み続けた。

シーンは再び変わり、今度は暗い牢獄にいた。弱々しい声が助けを求める。「助けてください」と。リワンは近づき、飢えと疲労に苦しむ囚人を見た。

「なぜここにいるの?」とリワンは尋ねた。

「子供たちのために食べ物を盗んだからです」と囚人は答えた。「彼らは飢えていました。」

リワンはその不公平さに怒りを感じた。「これは不公平だ。子供たちを養おうとしただけで苦しむべきではない」と言い、牢を開けて囚人を助け出し、手に入れた食べ物を分け与えた。

最後にシーンが変わり、リワンは包囲された街に立っていた。兵士や市民が生き延びるために戦っていた。飢えた子供たち、絶望した母親たち、そして負傷者たちが通りにあふれていた。彼は次々に人々を助け、負傷者を治療し、食べ物や水を配り、絶望している人々を慰めた。

衣服がぼろぼろで頬がこけた若い少女が彼に近づいた。「おじさん、母を探すのを手伝ってくれませんか?彼女はけがをしていて、どこにも見つかりません。」

リワンは疲れ切っていたが、決意を持って少女の手を取った。「もちろん、手伝うよ」と言い、彼らは共に瓦礫を片付け、負傷者を探し回った。やがて彼らは少女の母親を見つけた。弱っていたが、生きていた。少女の感謝の目に新たな温かさを感じた。

疲れ切り、埃と汗にまみれたリワンは一瞬座り込んで息を整えた。彼は自分が経験したことの重大さを実感し、最初は無理に感じていた同情が、真の感情へと変わったことを感じた。

慈悲の涙の光が彼の周りに集まり、彼を浄化した。リワンは立ち上がり、肩から重荷が取り除かれたのを感じた。服は傷んでいたが、けがはしていなかった。

部屋を出ると、テムトゥが驚きと疑いの表情で待っていた。「やったな。」

リワンはうなずき、涙で赤くなった目で「そうだ、多くのことを理解した」と答えた。

テムトゥは慎重にリワンを見つめた。「本当にそうだといいな、リワン。みんなのために。」

彼らは他の者たちと合流するために戻り、探求を続ける準備をした。慈悲の涙はリワンの手の中で輝き、彼の進化とリーダーとしての新たな理解の象徴となった。

リワンとテムトゥは、慈悲の涙を手にして元の場所に戻った。帰り道は静かで、それぞれが思いにふけっていた。テムトゥは横目でリワンを見つめ、本当に彼が変わったのか疑問に思っていた。

「君は元々善良な心を持っていたからこそ試練に成功したのだ」と最終的にテムトゥが言った。「君の育ちが君を別の人物に変えたのかもしれない。」

リワンは答えず、試練で経験したことが頭の中で渦巻いていた。彼らがキャンプファイヤーをした場所に戻ると、休息のために座った。

テムトゥは慎重に話を切り出すタイミングを見計らった。「リワン、君に話さなければならないことがある。君とヴァルの計画について聞いた。」

リワンはすぐに身構えた。「何のことだ?」

「君たちが涙を自分たちのものにしようとしている計画を知っている」とテムトゥは冷静に続けた。「君の王国が弱っていることは理解できるし、強化したい気持ちも分かるが、他にも方法がある。」

リワンは突然立ち上がり、顔が険しくなった。「選択肢なんてない!私

の民は私を頼りにしている。このために全てを犠牲にしているんだ。」

テムトゥは首を振った。「いや、リワン。君がしていることは自己中心的だ。涙を力のために使うことは死と戦争をもたらす。」

リワンはラピエールを抜き、目に決意の炎を宿していた。テムトゥは素早くラピエールを天井に突き刺した。

「聞いてくれ」とテムトゥは新たな強さで言った。「君は慈悲の試練を通過した。君は他者の苦しみを理解し感じることができることを証明した。もし君がこの試練に成功したなら、君には良き王となる素質がある。君の民を戦争ではなく、平和に導く王として。」

リワンは怒りと混乱で手が震えながらテムトゥを見つめた。「平和が十分だとどうして分かる?私の王国には力が必要だ。」

「真の力は暴力や戦争からは生まれない」とテムトゥは優しく答えた。「それは慈悲、団結、そして平和から来るものだ。共に偉大なことを成し遂げることができる。私たちの冒険に加わり、女神を復活させ、平和の時代を築こう。」

リワンは目を伏せ、心の中で葛藤していた。テムトゥの言葉が響き、慈悲の試練の教訓を思い出させた。「私は...分からない」と彼は囁いた。

テムトゥは安心の手をリワンの肩に置いた。「君は一人ではない、リワン。共に君の民に繁栄と平和をもたらす道を見つけよう。」

リワンは深呼吸し、心の中で激しい嵐を鎮めようとした。「分かった」と彼は最終的に言った。「民のために...そして自分のために。」

テムトゥは微笑み、安堵の息をついた。「それで十分だ。私たちは一緒に成功する。」

彼らは火を準備し、他のチームを待ちながら話し合った。リワンは試練の疲れから休むことにし、テムトゥは火のそばに一人残った。

リワンが深く眠りについたのを確認した後、テムトゥは火のそばに座り続け、空中を舞う火の粉を見つめた。時間をつぶし、退屈を避けるために、彼はベルトから小さなナイフを取り出し、木の片を彫り始めた。正確で慎重な動きで複雑な模様を彫り続けた。時折、彼はリワンの方をちらりと見て、彼が無事かを確認した。

天井の開口部から見える夜空が一瞬彼の注意を引いた。彼は古い言語で何かを呟き、心を落ち着かせるための祈りか呪文かもしれなかった。彼は再び集中するために小石を拾い、火の周りに円を描くように配置し、寺院の碑文で見た模様を再現した。彼は女神の存在を一瞬感じた。

疲れた筋肉を伸ばすために立ち上がり、テムトゥは部屋の周りを歩き回った。火が壁に投げかける影を観察し、その形状が彼の考えを刺激し、最近の出来事と彼らの冒険の未来について反省した。なぜ他のチームがまだ戻ってこないのかという不安が募り、彼らの安全と状況の不確実さに心を悩ませていた。

テムトゥは再び火のそばに座り、木の片を彫り続けた。彼の思考はリワンとその微妙な状況に戻り続けた。火の音とリワンの規則的な呼吸だけが静かな部屋を包み、テムトゥは孤独と反省の中である種の平和を見つけたが、彼の心配は休息を見つけることを妨げていた。

続きは次の章で...

エレメントの予言Onde histórias criam vida. Descubra agora