■第十四章:滅びへの道

10 0 0
                                    

■第十四章:滅びへの道

「誰かあれ! 曲者じゃ!」

時平が部屋を出ながら叫んだ時、庭が真昼の様に光った。

轟と爆発音が上がり、屋敷全体が揺さぶられる。

土くれが飛び散り、時平の顔や体を叩いた。

「ううっ……」

体中に泥を受けて時平は思わずよろめいた。

「籐家長者よ、覚えたか……」

声は頭の上から降ってくる様であった。

「だ、誰じゃ! 姿を見せよ!」

「菅家に害為さば、屋敷諸共吹き飛ぶと知れ」

「籐家の輩、畏れかしこむべし……」

其れを最後に声は聞こえなくなった。

漸く現れた家人が灯りを持って改めると、爆発が起きた場所と思しき庭の地面には深さ一尺程の穴が抉られ、まだ煙を上げていた。

「是が雷神の力か……」

泥に塗れた時平は家令の進言に従うしかない事を、思い知った。

実の所、家令の裏では良世の手が糸を引いていた。

春日大社での異変後直ぐに、良世は道真に書状を送っていたのだ。

此の所、時平の一派が道真の身辺に対して行った嫌がらせの数々については、藤原家の一員として心苦しく思っている。道真の家族が被った苦しみを思うと、自分も胸が痛む。

一方で、此の度の春日大社での変事は菅家に繋がる者の所業であろうか。止むに止まれずの事ではあろうが、菅家と籐家が争いを大きくするのは国を乱す元となり、引いては世の人々を苦しめる事となる。

自分の力不足で時平を止める事は難しい。勝手な言い分であるが、此処は道真が矛を収めて政から身を引いて欲しい。

其れが天下国家の為である。

概ねその様な内容の手紙であった。

時平は其れを知らない。

宇多法皇を動かし、此の危機を乗り切るという家令宣道の案に頼みを繋いでいた。

当の法皇には、既に良世が手を回していた。基経亡き後、藤原氏存続の為に良世は宇多天皇に近付き、菅家道真をして朝廷を護る御霊と為す秘策を練り上げて来たのだった。

もし良世の暗躍がなければ時平は更に暴走し、菅家の力によって一族諸共吹き飛ばされる事に成ったであろう。

良世は天才的なバランス感覚を有した政治家であった。

時平の家令宣道は、時平の命による形で良世の許を訪れた。

密談に及ぶ事一刻。

宣道は時平邸に帰って行った。

其の後良世は使いを立て、宇多法皇に拝謁する準備を整えた。

余命幾ばくもない体に鞭打って良世は法皇の許に伺った。

「息災かと問うも愚かであるな」

鉄と草の血脈-天神編Where stories live. Discover now