■第十七章:天落神(あまおちがみ)封印

12 0 0
                                    

■第十七章:天落神(あまおちがみ)封印

勿論からくりはあるさ。

弾け飛んだ木像の首がにょきにょき生える筈はないからな。

なあに。そんなに難しい事じゃない。

まず、丸ごと一つ新しい御神像を作って置く。

ちゃんと首のある奴をね。

是はもう、造り物名人葛彦の出番さ。

事前にしっかり寸法を測って置き、下絵に描き写したんだ。

数ヶ月前から準備していた訳さ。

御神像のレプリカさえ作っちまえば、後は簡単だ。

硝酸セルロースを固めて、首のない御神像の張りぼてを作る。

此奴を御神像とすり替えて置くわな。

形さえ似ていれば良い。

どうせ見せるのは闇の中なんだから。

張りぼての後ろに首のあるレプリカを寝かせて置く。

だから六日目までは誰も入らせない訳だ。

後は簡単だろ。

台座の陰に隠れた黒子が、頃合いを見て張りぼてに火を点ける。

派手に炎が上がるわな。

見物人が眼を奪われた隙に、隠して置いたレプリカを立ち上げて、最初から其処にあった様に見せ掛けると言う訳さ。

雷神流のイリュージョンと言った所だね。

「大織冠神像破裂記」には、祈祷を捧げると御神像は平癒したと記録されている。

破裂するだけでも奇跡なのに、其奴が直っちまったんだ。

涙を流す聖母マリア像なんかより、余程有り難いだろう。

何度も破裂して其の度に平癒したってのは、梅の仕業ばかりじゃないね。多武峰の連中が真似をして、自作自演し出したんだな。

御神像が御怒りである。供え物を求めておられる。

なんてな事を言って、都から施しをせしめては「平癒」させていたんだろうね。

裂け目を付けて置いて、後から木屑と膠で埋めたんだろう。

可愛い悪戯さ。

御神像平癒のからくりに、時平はころりと騙された。

貞崇を探し出して来たのは宣道という事になっていたが、勿論三善清行の肝煎りであった。

其の後ろに道真の影があった事は言うまでもない。

兎にも角にも貞崇は法力僧に祭り上げられ、時平から雷神調伏を依頼された。

「調伏と言っても相手が相手。殺せば悪霊と成って、却って祟りを為すであろう」

「払う事は出来ませぬか?」

「雷神を結界で封じた上、道真殿を何処かへ遠ざけるが良かろう。道真殿と雖も、遠地から結界を破る事は叶わぬ」

「是非其の備えを御願い致しまする」

時平に異論はなかった。

雷神を封じ、結界を設けるにはどうするべきか。

貞崇は図面を描いて説明した。

まず穴師坐兵主神社が雷神の拠り所である事。

此処から都への災いは、兵主神社北方の醍醐寺を以て防ぎと為す事。

鉄と草の血脈-天神編Where stories live. Discover now