「へぇ、夜神の家に戻れたのか。良かったじゃねぇか」「ええ、ありがとうございます」
数ヶ月後。
夕方、ひとり中庭で休憩をとっていた景は、芦屋とばったり出くわした。
季節はすっかり冬めいて、吐く息もふわふわと白くなってくる時期だ。しかも今日は朝からぐっと気温が下がり、日が陰ったこの時間は、凍てつくように冷え込んでいる。そんな日に、外で休憩を取ろうとする人間など自分以外にはいないだろうと思っていた。
なので、芦屋がふらりと現れた時、景は素直に驚いてしまった。芦屋もまたぎょっとしたような顔で景を見つめていたけれど、無視するのも憚られたのか、静かな足取りで景のそばへやってきた。
そして、並んで缶コーヒーを飲んでいる。
「……理人くんとは、仲良くやってんのか」
「ええ、おかげさまで。彼もすっかり元気ですよ」
「そうか、何よりだ」
芦屋は笑みを浮かべたが、その横顔は暮れゆく冬空の色と同じくらい寂しげだった。景はそっと目を伏せる。
すると、芦屋がぽつりと、こう呟いた。
「……俺は、本当に、お前には何もしてやれなかったな」
「え」
「お前を助けてやりたかったけど……俺は何の役にも立てなかった。権力もなけりゃ、家柄もな
い。お前の隣にいるために必要なものを、俺は何一つ持ってなかったってことだ」「……いいえ、そんなことはありませんよ」
景はからっぽになった缶を手のひらで弄びながら、しっかりとした口調でそう言った。しかし芦屋は「慰めてもらわなくて結構だぜ」と言う。景は首を振った。「芦屋さんは、俺を大事にしてくれた。先輩後輩としての距離をきちんと保って、俺にいろんなことを教えてくれた」
「……そんなの、当たり前のことじゃねーか」
「俺のまわりには、当たり前のことを当たり前に行うアルファなんていなかった。どいつもこいつもオメガを食い物にして、権力を振りかざして、都合の悪いことからは逃げ回る……クズみたいなア
ルファばかりだったんですよ」
「……」
「でも、芦屋さんは違った。あなたと仕事をしている時間は、安心できた。……結構、楽しかったで
すよ」
「夜神……」
芦屋は顔を上げ、景の方を見た。
その時ちょうど、庭の水銀燈がふっと灯って、二人の顔を明るく照らした。庭に明かりが入った途端、黄昏時の薄闇がさっと消え、何だか急に現実感が戻ってきたような感じがする。
それを合図とするように、景はいつものように勝気な笑みを浮かべた。
「芦屋さんには、俺以上のオメガを見つけて欲しいものですね。まぁ、そうそう現れないとは思いますが」
「はっ……はぁ なんだその自信は。言っとくけどな、俺はこう見えて結構モテるんだよ。お前み
たいなクソ生意気で可愛げのないオメガなんて、こっちから願い下げだったんだ」「へぇ、そうなんです」
「ええ、そうなんです。……お前の顔がちょっと好みだっただけだ。蓋を開けてみりゃ、口答えは多
いわ面の皮は厚いわで、たまったもんじゃなかったよ。俺はな、素直で可愛い子が好きなんだ」「……ふふっ」
芦屋が踏ん反り返ってそんなことを言うものだから、景は思わず笑ってしまった。景の笑顔を見てつられたのか、芦屋もまたふっと吹き出し、ふたりでしばらく声を立てて笑った。
「……さて、可愛げのない俺は仕事に戻りますよ。今度はあたたかいところでコーヒー、おごってく
ださいね」
「いやだね」
「ケチ」
そう言いながら空き缶をゴミ箱に放り、景は黒いコートのポケットに手を突っ込んだ。そして芦屋に軽く会釈をし、そのまま庁舎の中へと戻っていく。